ローズマリーの葉先が枯れた……こんどう(管理人)さんの日記

MENU

「ローズマリーの葉先が枯れた」

2017年07月11日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

メールが来ました。
ローズマリー…葉先が茶色く枯れていて、水が足りないのかと思い葉水をやっていました。葉水はやらないようにとあったので、どうしようかと思います。助言が欲しいです。

メールの来た時期を考えると、「根腐れ」ではないかと思います。ローズマリーは乾燥に強い植物で、代わりに多湿に弱いです。土が濡れている状態が長く続くと根が窒息して根腐れを起こします。
対処法としては、雨の当たらない場所で管理して、水やりを控えます。土が乾くまでは水をやらないでください。日当たりではなく半日陰で管理します。肥料も厳禁です(肥料をやるとトドメになる)。それでも回復するかはなんとも。

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧