サンパチェンスは冬越しできるか?……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「サンパチェンスは冬越しできるか?」

2017年11月14日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

春に苗を購入したのですが、室内で越冬は出来ますか?


やったことないので、なんとも言えないのですが。
サンパチェンスはインパチェンスの園芸品種で一年草扱い。インパチェンスは自生地では多年草のはず…なんですが、冬越しはできないと思います。いや、気温を保てば、できなくもないのですが、冬越ししても弱ってヨロヨロで春を迎えることになる、のではないかなと思います。根が老化するんですよね。

それで、挿し木で株を更新して越冬させるという人もいます。もしくは鉢で越冬させて、春に元気な部分を挿し木で増やすという手も。
暖かくて日当たりの良い場所で水を控えていれば越冬はできなくもないと思います。

ところで、サンパチェンスを販売しているサカタのタネさんも昔のように利益が出にくくなっているらしいので、よければ春にまた苗を買ってあげてください。なんかサカタの回し者みたいになってるなぁ。
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク