ブルーベリーの元肥と鉢について……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「ブルーベリーの元肥と鉢について」

2017年11月17日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

私は目の病気を持っています。ブルーベリーが目に良いと聞き思い切って自分で栽培してみようと思い苗木を購入しました。ブルーベリーは雄雌がないと聞いたので、違う種類のものを買いました。素人なので分からないことが多々あり、おたずねします。
?既製品のブルーベリーの土に苗木を植え付けましたが、元肥として更に油粕等の肥料を施した方がいいですか?
?2種混合植えの苗木ラビットアイ系レッドジュエルとプレミア一株 ラビットアイ系クーパーとプレミア一株 計二株を購入しましたが同じ鉢に植えた方が良いか 別々の方が良いか
以上二点についておたずねします。よろしくお願いします。


ブルーベリーの土に苗木を植えたのであれば、すでに肥料は入っているので不要です。ちなみに「ブルーベリー専用の肥料」というのがあるので、後はそれをやるといいです。
二種混合植えってのが最近はあるんですね。農家さんの努力に感服。これらは今はそのままでもいいですが、いずれは大きな鉢に別々に植えて、近い場所に置いているのがいいでしょう。近いっても密着している必要はないですよ。同じ敷地内ならそれで十分です。

あと、余計なことかもしれませんが、ブルーベリーが目にいいというのは迷信です。ただ、ブルーベリーは体に悪いものではありませんし、ガーデニングも楽しいものなので、気長に育てて収穫してください。
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク