ローズマリーは高血圧に対してどのくらいダメか?……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「ローズマリーは高血圧に対してどのくらいダメか?」

2017年11月17日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

ローズマリーの苗を買ってきました。
本当になにげなく。

でも、高血圧にはダメとのこと。
私は高血圧です。

植えて鑑賞する、はよいですよね?
抗酸化などの効果があるのに、残念ですが、化粧水なら、よいでしょうか?

ローズマリーの効能
https://sodatekata.net/flowers/page/1533.html 

ローズマリーには血行を促進する成分が含まれています。血行を促進するってことは血圧が上がるってことで、高血圧の人はローズマリーは使っちゃいけないってのが定説になっています。

で、どのくらい「ダメ」なのかって話なんですよね。
確かに血圧は上昇するのですが、ローズマリーを使ったことで…仮にアロマで使って血圧が上がって、例えば血管が切れて死んだ!なんて話は聞いたことないです。仮にあっても少数なんでしょうし(聞いたことないくらいだから)、原因がローズマリーだとは断定できないレベルなんでしょう。つまり「その程度のこと」です。植えて鑑賞する程度では問題ないでしょう。

しかし、私は医者じゃないし、高血圧でもないですし、断定したり保証することはできません(なんの問題もないと思うけど)。私としては食べたり、化粧水として使わない方がいいけど、使うんなら「自己責任」で、としか言いようがないですね。すいません。
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク