ニオイバンマツリに元気がない……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「ニオイバンマツリに元気がない」

2017年12月07日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

こんにちは。
大好きな匂蕃茉莉のことで悩んでおります。
秋頃に葉っぱが、まだらになったり、葉の隅が茶色になり、元気な葉は、はらはらと落ち元気がなくなりました。肥料をあげたり水をあげまして、根もパンパンになっていたので植え替えもし、悪い葉や枝を少しずつ切り戻しました。
これで元気になる!とホッとしたのも束の間。新しい葉も出て来ず、また葉の隅の茶色が出始めまして、なかなか元気になりません。読ませていただくと、あまり肥料をあげない方がよいとのことですし、寒さにも強いとのことなので植え替え以外は何もしておりません。どうしたら元気になりますでしょうか。住まいは東京でして、小さな鉢植えから育てて10年。ずっと元気で丈夫な子でした。
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


根詰まりしたんでしょうね。それで植え替えをしたわけですが、ニオイバンマツリに限らず、植物にとって植え替えはストレスです。そのダメージを取り返せる時期に植え替えるものです。ニオイバンマツリはそれが4月から6月あたりになります。投稿者さんが植え替えをしたのは11月か10月でしょう。ちょっと時期がずれている。でも、緊急事態で植え替えちゃったのはもうしょうがないですよね。
すでに出来る事は全てやっていて、あとは普通に管理して春以降に復活するかどうか?ってとこだと思います。多分、復活すると思いますよ。

10年も育てているとすでに鉢は大きなものになっているんじゃないかと思うんですよね。植え替えのタイミングを逃した原因に「鉢が大きすぎて管理が億劫になった」ってのもあるんじゃないかと。投稿者さんの年齢にもよりますが、廃棄するという選択も持った方がいいのではないかと思います。
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク