万年青残雪の図が抜け青になりました……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「万年青残雪の図が抜け青になりました」

2017年12月14日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

万年青残雪の図が抜け青になりました。プロの見解では駄目ですとのことでした。今後図は出るのでしょうか?プロの話では肥しと太陽光お多くする、とのことでしたが、間違いと思うのですが?


(投稿者さんはご存知でしょうが…)万年青の白いところ(斑)を「図」と言って、その図の出方が万年青の出来不出来を左右するものになっています。図は言い方を変えると「葉緑素が無い部分」であり、植物にとって必ずしも「良い」ことではなかったりします。全部、青々としている方が植物には有利なはずですよね。で、万年青を育てているうちに綺麗な図が出ていたのに、その図が消えるってことがあります。実は、日光等が不足すると斑入りが鈍くなると言うのは万年青に限らずよくあることです。図が消えた原因に「肥料不足と日光不足」とそのプロの人が考えるのは「間違い」ではないと思いますよ。要はエネルギー不足で図が消えたということです。

あんまり万年青に詳しく無い上に、万年青の図のメカニズムははっきりしていないので、図がまた出るかどうかは分かりませんが、今度、肥料・日光を十分にすることが、図の消えない万年青管理としては正しいと思います。

あと、私より、そのプロの人の方が詳しいハズですから、その人に聞いた方がいいですよ。
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク