コウシュンカズラがツルにならない?!……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「コウシュンカズラがツルにならない?!」

2018年01月13日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

つるにわなりませんがどうしてでしょうか。


コウシュンカズラはつる性なのですが、コウシュンカズラのミリオンキッスという品種は半つる性で、投稿者さんの想像するようにはなっていないかもしれない。そもそもコウシュンカズラがつる性っても、「木」ですから、フジのようなゴツゴツしたツルで、朝顔のような感じじゃないから、つるにならない!と思ったのではないか?くらいに思ったのですが、調べるとそうじゃないのかも。

コウシュンカズラはキントラノオ科の植物で、コウシュンカズラとそっくりな見た目の植物に「キントラノオ」というのがあります。葉っぱも花もとても似ています。多少は違うようですが、ぱっと見には分からないです。このキントラノオが「立性」でツルにはなりません。普通の木です。で、生産者が勘違いして(もしくは悪意を持って)キントラノオをコウシュンカズラとして流通させていることがあるそうです。投稿者さんの疑問はそういうことかもしれない。つまりは、それは「コウシュンカズラではなくキントラノオ」の可能性があるよ、ということです。
スポンサードリンク

コメント

他の日記

2018年01月04日
矮性処理とは?
>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク