オリーブの枝の一方が枯れてしまった。……花丸くんさんの日記

MENU
使い方
スポンサードリンク

「オリーブの枝の一方が枯れてしまった。」

投稿2018/04/06
花丸くん


はじめまして、庭に植えているオリーブの事で質問。
去年までは実も数個なり元気でしたが雪後からなんか元気が無く今は裸状態。何故か二股に分かれていて右側のオリーブだけが、、、左は元気。
ささくれの根元に植木屋さんが緑色のボンドを塗り様子見るように言われたのが数ヶ月前。1日1回水あげて苦石灰巻きました。枯れている枝葉は取りました。主人が誕生日プレゼントにくれたオリーブ復活しますか?
助けてあげたい。



「雪後」とあるので、寒さが原因でしょうね。

オリーブって暖かい地域の植物で、シンボルツリーとして庭植えされることが多いのですが、実は寒さに弱いです。いや、寒さに弱いというか、うーん、ギリギリなんですよね。わたしが住んでいるのが広島なんですね。うちの近所では植えても冬に枯れる家と枯れない家があって、枯れない家も何年かに一回に強い寒波がきて、株の一部かもしくは全部が枯れるのです。投稿者さんも今年の寒波に当たって枯れたんでしょう。

いやいやまてまて、本当に枯れてますか? わたしが勝手に枯れたと判断して話を進めていますが、枯れていなければこれから復活します。
庭木が枯れたかどうかの確認
https://sodatekata.net/flowers/page/1141.html 

あと、冬に1日一回の水やりは多いです。根腐れしますよ。

二股の一方が生きているのですからそのままにして育てましょう。どうにも不安な場合は5月から7月の間に元気な木から挿し木をして株を作って、鉢植えにして管理するって手もあります。これなら冬の寒さも安心です。
スポンサードリンク

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク