庭植えしたドングリを鉢植えに移植したい!……花丸くんさんの日記

MENU
使い方
スポンサードリンク

「庭植えしたドングリを鉢植えに移植したい!」

投稿2018/04/16
花丸くん


初めまして。どんぐりを発芽させて、庭植えをしている者です。もう1????弱になるので数年経っているかと思います。庭植えは向いていないとこのサイトで学習しましたので、鉢植えに変えようと思いますが、今の季節に行っても大丈夫ですか?!手遅れになる前にしておこうと思いして…どのくらい掘って鉢に移せば大丈夫なのでしょうか?


文字化けしているのですが1mでしょうね。
鉢植えに植え替えるのはできるのですが、「どんぐりの鉢植え・盆栽」はどんぐりが1mの大きさに成長する過程を楽しむものですので、今から鉢植えにするメリットがあるのか?とも思います。鉢植えにするということは切り詰めないといけませんからね。素直に引っこ抜いて廃棄するのが第一の手段で、最良の手段です。

でも、育てた愛着がありますよね。
というわけで簡単な移植方法を書いておきます。
まず移植時期は落葉時期です。2月が適しています。
で、その移植する数ヶ月前に「根切り」をします。移植をするときに根っこはどうしても切れてしまいますよね。樹木は根の先から細い根っこが出ていてここから水や養分を吸い上げているのです(幹近くには細い根が少ない)が、いきなりドングリを掘り出すと、根を切って、根の先が全てなくなり、細い根がなくなって枯れます。そこで移植する数ヶ月前に周囲の根を切って細い根を出させてから、移植するときに掘り上げて植え替えをします。

普通なら幹から「何センチくらい」を根切りするって話になるんですが、投稿者さんの場合、植え替える鉢の大きさに合わせて切ることになります。
植え替えるときに地上部の枝を切り詰めて根の負担を減らしてください。用土は一般的な培養土でいいです。

移植するのであれば来年です。それまで時間があります。準備をして取り組むか、いっそのこと廃棄してしまうか…それとも、あたらしいドングリを育てるか? 考える時間は十分ありますよ。
スポンサードリンク

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク