公的な場所に苗を植えることについてのユーザーさんの意見……花丸くんさんの日記

MENU
使い方
スポンサードリンク

「公的な場所に苗を植えることについてのユーザーさんの意見」

投稿2018/06/11
花丸くん


街路樹にあまった苗を植えている件は公にネットに書かないほうがよいかと思われます。やっぱり一種の花ゲリラですし、見た人が「こんなところにあり得ない花がある。植えたものではなくてこぼれ種で増えたんじゃないか。だとしたら落とし物として拾っていってもいい?」などと考える場合がなきにしもあらずだと思うのです(だから持って行っていいというわけではないですが)。また、うちの近くの例では、結構背の高い植物が(たぶん植えられて)あったこともあります。狭い道で図体の大きい植物が植わっていると単純に邪魔なんです。大きな荷物を持った時や、反対方向から来たベビーカーとすれ違うとき。街路樹すらすれ違うのに支障があることがあるほどの狭い道なのに、更に花がでーんと横幅構えていると邪魔でしょうがないです。花屋さんがなさるならたぶんあまり邪魔にならないように種類や場所を考えて植えてしっかり管理されていると思うのですが、一例を許容してしまうとあれもこれもとなってしまいそうです。庭の植栽が道にまではみ出している例や道にまで植木鉢が置かれている例も、非常によくありますが、結構邪魔です。それでもまだ余裕のある広い道ならいいですが、もし万が一その余計に存在する園芸コンテンツのせいで救急車が通れなかったり担架が運びにくかったりしたらとか考えてしまいます。奇麗だから持っていく花泥棒の他に、中にはそういう理由で「この邪魔な植物、抜き去りたい」という例もあり得そうです。余談ですが、花ゲリラのページとも関連しますが、「不法耕作」という言葉も最近よく見かけるようになりました。うちの近くに川がけっこうあり、河原(公共の場所)を勝手に畑にしたり花壇にしているケースが度々テレビなどでも取沙汰されています。その場合は例えばもし川が大増水したとき、水の進路上に余計なものがあるとそれだけせきとめられて氾濫につながったり、流れていった先で害を及ぼしたりする恐れがあるからだとテレビで言ってたと思います。
調べたら、きちんと連絡・相談して許可を得た上でガーデニングしている(半ば)公共の場所というのもあるようです。例えば小学校の花壇だったり、公園の花壇だったり。うちの近所でも「ここは市(区)の土地ですが地元の有志の〇〇会の方に花壇の管理を委託しています」というような看板の明示された場所が結構あります。誰の土地で誰が管理していて、花が意図的に植えられ管理されていると明確にわかるようになっていれば、盗む人はあまりいないようです。
私自身、花を植えまくりたい気持ちは非常によくわかります。でも、やっぱり自由に植えたり植えた植物の権利を主張できるのは自分の敷地内だけのようです。
花泥棒https://sodatekata.net/flowers/page/606.html

ユーザーさんから意見を貰ったので投稿。
スポンサードリンク

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク